FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

マヤ

昨日とあるニュース番組でマヤ暦のことをやっていました。
2012年12月21日にマヤ暦が終了するということで、人類が滅亡するのではないかという噂が広まっているという話です。

しかし、結局、暦なので周期が終わり、また新しい周期が始まるという事にすぎないとのことです。

ただ、気になるのはそのマヤ暦の周期が5126年という異常に長い周期だということなのです。
マヤ文明の詳細は解明されていないですし、5126年という長い周期の暦がなぜ存在するのかもなぞです。
ひとつ言えるのは、天文学を駆使して5126年という周期はおそらく星の運行を計算して算出しているということですので、何かしらの周期がある事は確かでしょう。

我々の太陽暦も太陽の位置によって算出しているわけですし、二十四節気についても生活のある程度の目安になっています。
つまり、いたずらに5126年という数字は出てこないはずなのです。

まあ、その周期が終わるから滅亡するという話は極めて乱暴ですし、現実的ではありませんが、しかし、ここへ来て異常気象が起こり世界中で火山の活動なども活発化しているらしいですし、太陽の活動も磁場が変化しているらしいですし、非常に気になるところではあります。

まあ、2012年12月21日は、ちょっと注意して過ごしましょう。



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。