FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

うつ病

心の病とは、個人の資質×環境(ストレス)状態によって引き起こされるそうです。
つまり、一口に心の病と言っても各個人にかかわることなので、他の病気のように一概に捉えることはできないということです。

最近、世界のうつ病患者が3億5千万人にのぼるというニュースがありました。
地球上の全人口が70億人なので現在うつ病患者が世界で約5%になる計算です。

これは、人間のあるべき姿なのでしょうか?
個人の資質はいくら文明が発達しているからと言って昔の人とそう変わらないはずですから、環境が相当変化していると考えられます。
情報はスピーディーに進化し、文明は無駄を徹底的に排除し、デジタル文明の発展の影響なのか、すべてが「0か1」というものに置き換えられないと正しいとされない風潮が影響しているのではないでしょうか?
この「5%がうつ病患者」というニュースは、現代社会のひずみを象徴しているような気がします。

今までは、どんな分野でもブラックボックスは存在していて、はみだしてしまう人々は、そのブラックボックスの陰に隠れて「よく分からない」とされて来ました。
逆に「よく分からない」けど大勢に影響がないのだから、「まあいいか」という部分で救われていた人々は多かれ少なかれ存在していたのです。
しかし、そのブラックボックスを経てうまく浮上する人もいたし、そのまま闇に呑まれて行く人もいました。
今まではそれが社会というもので、それで社会はうまくまわっていたはずでしたし、それが社会の懐の深さでもありました。
いつの頃からでしょう?すべてがガラス張りになり(逆に本当の闇が見えなくなっていますが)住みにくい社会になってしまったのは・・・。

震災後、絆という言葉がもてはやされ物質よりも心の豊かさを重視する方向に変化して行くのかと思ったのですが、結局、色んな負の遺産を清算できないこの社会は一体どこに進んで行くのでしょうか??

現在うつ病患者は5%ですが、その予備群となるとさらに増えると思います。
ストレスがかからない人なんて今の時代存在しないのかもしれません。
ただうつ病になるのを待つのではなく、ストレスを軽減させる方法も勉強する必要があると思います。
それは大きな意味でうつ病の予防につながります。
そこで、有効なのがかえる堂のセッションです。
心と体が密接に関わっているのは色んな書籍などもありますのでわかってらっしゃると思います。
心の状態は身体の状態とイコールです。
その逆戻りまたイコールです。
つまり身体の状態は心の状態でもあるわけです。
身体が緩めば心も緩むはずなのです。
ちょっと、ストレスが溜まって来たなあと感じたら是非一度かえる堂のセッションをお試しください!



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。