FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

本質

かえる堂のセッションは、セッションそのものも、もちろん重要ですが、セッション後のカウンセリングも重要と考えています。
初めての方には、セッション前に身体の使い方に関するかえる堂の考え方を説明させてもらっています。

あ、特に男性に多いのですが、能書きをあまり聞きたくないという方もいらっしゃるので、そういう場合は割愛しております。

コリが何故出来るのか?とか、心と身体の関係を簡単に説明させてもらいます。

ある方が、セッション前にそれを聞いて
「今日、来て良かったです!!」とおっしゃっていただいたことがありました。
セッション前に言っていただいたのは初めてでしたのでちょっとビックリしましたが…。

身体に関する本はそれこそ読みきれないくらい出ています。
しかし、どれも本質をぼやかして派手な現象のみを取り上げています。
それもそのはずです。
同じ人間の身体ですが、暮らしている環境も置かれている状況も違いますので、症状の度合いは個人差がかなりありますから、個別の症状をテーマにしても細かい部分で当てはまらないということがよくあるのです。肩コリに着目していれば、肩コリの解消法のみになってしまいます。そうなると、なぜ肩が凝るのかという根本的な部分には触れませんので、解決策にはなかなかならないのが現状です。

しかし、本質だけを語ると一冊の本は必要ありません。
身体本来の機能を最大限に発揮させるという非常に単純なことだけが必要だからです。

かえる堂が提唱しているのは、
「頑張っている身体を脱力で緩ませてあげる」ということです。
肩がどう…、腰がどう…、そんな事をいう前に単純に、脱力して血流を元に戻すだけで身体の機能が復活するはずなのです。



木を見て、森を見ない。
それは、ビジネスとしては成功でしょう。
治らないのですから、永遠にお金を払い続けることになります。
治療院は、その治らない方をお得意様として確保すればそれで安泰です。
しかし、かえる堂では、それは整体師としてあってはならないことだと考えています。

整体師にできることは、不調にならない身体をクライアントさんと一緒に作っていくことだと思います。
それは、どちらか一方のだけでは改善になりません。
単純に身体をほぐすだけの整体では中途半端です。それは、整体ごっこに過ぎません。
身体の不調の本質を根本的に伝えてクライアントさん自身が主体的にケアが出来る状態にするのが整体師の仕事ではないかと考えています。



さて、この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。