FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

文明

以前、テレビで、ミャンマーの縫製工場を取り上げていました。
コストを下げるために中国、韓国と人件費の安いアジア各国を変遷して行き着いた最後の地域がミャンマーなのだそうです。
でも、ミャンマーの人件費が上がったら次はどこにいくのでしょうね?
アフリカの未開の地域でしょうか??

そもそも、そこまでして安い商品を提供する必要があるのでしょうか??
単純に消費を促して、少し汚れたり破けたりしたら、「買った方が安いから」という単純な理由でゴミになって、また新しいものを購入させる・・・基本的に何かがおかしいですね。

リーマンショックから先行き不透明な経済がここに来て更にきな臭くなっています。誰かが言っているように、資本主義の限界が来ているのかもしれないです。

江戸時代は、家財道具はレンタルだったそうです。道具を資産として持つという発想ではなく、必要な時に使うという単純な考えが根本にあったようです。
そうなんですよ。何も買い揃えるという事は基本的に無駄だということですね。
しかも、江戸時代は、徹底的なリサイクル社会でしたので、トイレの糞尿は肥料にしたし、使用済みの紙でさえリサイクルしたということですから凄いです。
鍋釜の穴を修繕する職業があったり、茶碗の欠けすらも直して使うのですから、現代社会では絶対に考えられません。
では、江戸時代を文明的に劣っていたとするでしょうか?
むしろ少ない資源の日本国にとって、実は目指すべき社会のあり方なのかもしれません。
ただ、江戸の社会を再現するには人口が多くなりすぎてしまっているようですが・・・。
原発問題もありますし、今後の経済のあり方を見直しても良い時期に入っているかもしれません。

あ、また身体と関係ない話になってしまいましたが・・・・。

さて、この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。