FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

解剖学

整体の学校を通っている時、解剖学という授業がありました。
骨格や筋肉の名前や、筋肉は、どの骨に付いていてどう動くのか?
神経はどこを通っているのか?
覚える事がたくさんあり過ぎて、40過ぎのおっさんの頭にはなかなか厳しいものがありました。
ただ、解剖学は非常に面白い学問です。
勉強すればするほど、人間の身体には一切無駄なものはないのだという事を実感します。

二足歩行のロボットなどが最近では普通に活躍していますが、私が高校生の頃などは、二足歩行のロボットはアニメやSFの世界の話でしかなかったのです。
ロボット工学の進歩によりアクロバティックな動きをこなす二足歩行ロボットも登場しているようです。
例えば、ホンダのASIMOなどの動きを見るとわかると思いますが、常に重心を下げて、膝を少し曲げ気味の状態になって二足でのバランスを取っています。つまり、二足歩行の実現には、各関節(特に膝関節)の微妙なバランスとその水平の制御が欠かせないのです。
実は、人間も同様ですが、各関節の柔軟性こそがスムーズな動きを生みます。
その証拠にASIMOの様に重心を下げて膝関節の遊びを考えて動くと非常にスムーズに動けることがわかります。

ただ、人間の動きを全て再現するにはまだまだ時間が必要な様です。
ASIMOの股関節に注目するとわかりますが、人間の股関節とは違い、ASIMOの股関節は、水平についています。
つまり、ASIMOは足を組む事ができないという事になります。
我々人間は、実は非常に複雑な動作をいとも簡単にやってしまうという構造を持っているということなのです。
まあ、これは他の生き物すべてに言えることですが、人間の文明ではどんな生き物でも完全に再現する事はまだまだできないということです。

人間を含む全ての生き物は、人智を越えた存在です。科学技術が進歩してどんな事でもやってしまう様な錯覚に陥りがちですが、人間の命までは再現できません。
最近、子供の自殺が増えているようです。更に、自分の子供を虐待して死なせるという親も増えているようです。
せっかく、この世界に生まれて来た命、簡単に再現できない命がどうも軽んじられている気がします。
全ての人は、解剖学など人間の構造について学ぶべきです。
人間の身体がいかに複雑に実に精巧に出来ているか、実感できるはずです。
そして、ただ生きているだけでも十分凄いという自分の身体を実感できるということは、自分の命や他人の命がいかに大切なものかがわかるはずなのです。




さて、この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。