FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

骨折マッサージ

新聞の週刊誌の広告にショッキングな見出しがありました。
「骨折マッサージ・・」
その週刊誌の内容は確認していませんが・・・。
おそらく、無資格のマッサージ糾弾キャンペーンなのでしょう。
世の中には、色んな整体、マッサージのお店がありますので、熾烈なお客さんの取合いの中で、国家資格である「あん摩マッサージ師」の立場を保護するために時々とある団体がキャンペーンをするので・・・。「また始まったか」という感じです。

先月も新聞の記事で
「手技施術で怪我、相談増加」というものがありました。
全国の消費生活センターには、年間4000件もの相談が寄せられているということです。
その4割は、ショッピングセンターや温泉施設にある無資格のマッサージ師によるものだそうです。
一般の方が人間の身体について何にも知らないで、数ヶ月の研修期間を経るだけでお金を取って普通に施術するのですから、危険のリスクが生じるのは当然です。
ただ、中には指圧院や整骨院などの国家資格を持っていても同じような事故の相談が寄せられているそうです。

ちなみに、かえる堂は、民間の資格を持っていますが、それは入り口みたいなものですので、身体についての勉強は日々続けているつもりです。
というか、人間の身体は奥が深すぎてこれで完璧などということはないのかもしれません。
となると、国家資格を持っているか、民間資格を持っているか、どうかなどはそれほど問題ではないのかもしれません。
国家資格を持っている人でも、国家資格に胡座をかき、資格取得以降それ以上の勉強はしていない場合は、無資格の人と同等になるかもしれませんね。
当然、基礎的な人間の身体の構造や身体の機能についての知識は必要ですが、問題は、人間の身体という複雑でデリケートな部分をいかに勉強を続けて行くかが必要なのかもしれません。

特に、かえる堂の場合は、「イタクシタクナイ」方針ですので、筋肉が硬い場合、痛みが伴うものであれば無理矢理ほぐす事はしません。
「痛み」を感じた時点で防御する気持ちが筋肉を更に硬くしてしまうので、さらに力を入れるのは逆効果になってしまうからなのです。
おそらく、骨折をしてしまうほどの施術ということは、硬い筋肉を無理矢理力任せに圧してしまうから事故を起こすのだと思います。
ただ、「気持ちはわかります。」
硬い筋肉はついつい力任せにやってしまいがちなのです。
それと、「痛い」のが「効く」と勘違いしている人が多いので、その満足を高める為に力任せになってしまうという部分もあると思います。
そういう部分では、かえる堂の施術方法は、物足りないと感じるかもしれません。
なので、刺激を求める方はそういう事故のリスクが高いところに行かれた方が良いと思います。

現象に惑わされて真実を見失ってしまうのは非常にもったいないことです。
整体やマッサージの本質は、筋肉に対する刺激ではありません。
筋肉の緊張をほぐしその状態をいかに維持するかなのです。
かえる堂は、いくら「もの足りない」と言われても、その本質を提供できる場所として質の良いセッションをクライアントさんにお届けしたいと考えております。



さて、この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。