FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

資格

整体師とは、人様の身体を相手にしている職業であります。
人間の身体のことなので、毎日いろんな発見があります。
整体師として何が正解なのか?
普遍的な正解など本当にあるのか?
そんな思いの中で日々勉強させてもらってます。

整体師の資格は、それを取得するするのが目的ではなく、人間の身体の基本的な構造や生理的な事柄の知識を持ち合わせているということにすぎません。その資格を持っているから不調を改善させられるというものではないのです。でもそれはどんな資格でも言えることかもしれません。
人間の身体に関する知識を使って、いかに改善させて行くのか?
整体師の資格とは、いわばスタートラインに立つための資格と言えます。

かえる堂のテーマでもありますが、「不調のない快適な身体になってもらうこと」そこに単純明快な正解は、存在しません。あくまで、クライアントさんとの対話によって導かれるものだからです。
逆にいえば、そういう正解は、私とクライアントさんの間にしか存在しないのです。
こちらが一方的に説いて行くものであれば非常に楽です。しかも、「肩を取り替えておきましたから~」というような目に見える部品のようなものであればもっと楽なのです。


世の中には、整体師のところに行けばたちどころに不調が改善しスキップしながら帰るところと思っている人がいるようですが、そんなことはありません。


基本的に整体師が行なう事は、
1.不調の原因を特定して
2.症状を緩和させ、
3.その原因を根本的に解決させるためにアドバイスを行ない、
4.忠実にそれを実践してもらい、
5.再度身体の変化を確認する。

大雑把にいえばそんな感じでしょうか?当然不調の期間が慢性化していれば特定することにも時間がかかりますし、特別な場合を除けば、これらを1回のセッションで行なうことは非常に困難です。
早い方でも2回、最低でも5回のセッションである程度の結果が出るように行ないます。

かえる堂が、「て○みん」や温泉施設に入っているようなところと違うのは、その場しのぎではなく結果を見据えながらセッションを行なうところです。

ですから「そんな面倒な話はいいから、とにかく押してくれ」という方には向いてないと思います。
強くグイグイ押されて痛みを我慢することが目的であれば、かえる堂に来ない方が良いと思います。

かえる堂は、本当に身体を変化させたい、不調から何とか抜け出したいという方の為に日々勉強していますし、そういう方が心地よく生活していただくためのサポートをするのがかえる堂の仕事であると考えております。





この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。