FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

抑鬱

今朝の新聞に、 道内の高校2年生の2割が抑うつ状態にあるという結果が出たそうです。
もちろん、正式な診断ではないらしいのですが、うつ病の予備軍として懸念されているようです。
しかし、震災後の進まない復興状況、よくわからない放射能の影響など、明るい未来への展望が出来ない今、高校生じゃなくても気持ちが落ち込みますから抑うつ状態ですよね。

以前のコラムでも触れましたが、薬メーカーのキャンペーンによって、うつ病の診断基準が非常に曖昧になっていて、本当にうつ病の症状が出ている人と、ちょっと気分が落ち込んでいる人との違いが区別つかなくなっているのが現実です。
昔なら抑うつ状態でも、ちょっとしたきっかけで脱していたのに、うつ病の予備軍と言われると脱するどころか、一気にうつ病に発展してしまう可能性が高いようです。

以前、かえる堂に躁うつ病の方が何度か通ってくれたことがありました。
セッションごとに少し詳しくカウンセリングをして、メールなどのやり取りなどもして経過を観察しました。
セッション自体の身体の変化の実感はない様でしたが、巡りが改善して行ったので、便通が良くなったとのことでしたし、気分的にも「ちょっと前向きになれるような気がします」との感想をもらっていました。
しかし、 何度目かのセッションの後に状況が変わり、それ以後来ていただけなくなりました。
詳細についてはちょっと控えますが、結局のところ、自分をコントロールすることが出来なくなってしまうのだそうです。
自分はそうしたいのに、もう一人の自分がそうしたくない 。日々がそのせめぎ合いだそうです。
通常、普通に生活している我々にはちょっと考えられないのですが、うつ病とは、そういうことなのだそうです。
単純に気分が落ち込んでいるというだけではないのです。いくら表面的な身体の状態が変化して行っても気持ちが変化しなくては根本的に改善していかないということなのです。

心と身体について日々考えている整体師としてこれは非常に大きなテーマです。
メンタルの疾患を改善の方向に導くセッションは必ずできると考えています。

ただ、医療機関ではありませんし、本当にどの様な効果があるかは未知数ですが、ただ、その躁うつ病の方の便通が少し良くなり、

「気持ちも前向きになった気がする」という言葉をもらったということは、突破口としては有効なのではないかと考えています。



その躁うつ病の方から頂いた最後のメールがとても印象的でした。

「色々すいませんでした。自分を持てあまして大変です・・・」



自分で何とかしようと頑張っても出来ないジレンマが非常に苦しそうでした。



そんな方が少しでも改善できるように、頑張って行かないと・・・。







この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。