FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

震災からもうすぐ1年になりますね。
昨年の一年間を象徴する漢字は、「絆」でした。
紅白のテーマも「絆」、震災関連の番組でも何度も「絆」をテーマにしていました。
ただ、最近「絆」を多用しすぎて 何だか「絆」の意味がちょっと変わって来たような感じがします。
政党の名前まで「絆」 というのは、いかがなものかと思います。
一番最初の「絆」の意味は、
被災された方々を勇気づけるために、同じ日本国民として「みんなでがんばろう!」という主旨だったはずなのです。
被災して家や家族を失った方々と共に頑張って、私たちのように無傷な人々ができることをできる範囲でやろうという、そういう気持ちがこめられた「絆」だったはずなのですが・・・。

先日、沖縄に青森から雪を運んでやろうとしたイベントが中止になったそうです。
何でも「被曝するかもしれないから・・・」だとか・・・。
陸前高田市の材木を使った大文字焼きを中止にしたりということもありましたね。
「福島の野菜はちょっと買いたくない」とか平気で言っている人もいるそうですし、
瓦礫の受け入れ先に反対する人もいるようです。
放射線量をキチンと測って安全を確認してからでも反対なのだそうです。
本当の意味での「絆」は、どこに行ってしまったのでしょう?

もちろん、不安を感じるのはごもっともですし、正直どうなるのか誰にもわからないことですから反対する気持ちもわからないではありませんが、こんな時だからこそ、お互い様精神で「絆」を深めるべきなのではないでしょうか?







この続きは、また次の機会に…。

整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。