FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

安売り

整体院や治療院を繁盛させる本というのが存在します。

買うのも悔しいので、ちょっとだけ立ち読みさせてもらいました。

その中に、「自分を安売りするな!」との文言が載っておりました。
今のかえる堂には、ちょっと耳が痛い言葉ではありますね。
「ものを売っている訳ではない。整体師は、技術を提供するのだから、自らの技術の価値を下げて提供することはない」とのこと。
確かにそうですね。
逆に高く設定しておくと何だか効果があるような気がしてくるから不思議です。
もしかしたら、こんなに払っているのだから効果が出ないはずはないという気持ちも作用するのかもしれません。

しかし、私の場合、基準が自分なので、どうしても安くしてしまいます。
もし、自分が通うんだったら、「一ヶ月に3000円くらいなら払えるなあ」という考えで現在のリピート会員は、ワンセッション3000円に設定しています。

でも、自分の基準だとあまりよくないのでしょうね。
昔もそうでしたね。前の職業の時、売っている商品が高すぎて(自分の基準では・・・)躊躇しながら売っていたと思います。
当然のことながら、売れませんでした。

やり手の営業マンは、「買ってもらう」ではなく「売ってあげる」という感じで営業をするらしいですね。
それが、トップセールスの極意らしいのですが・・・
私にはちょっと無理かもしれません。


現在、私にとって整体は、生業ではありますが、おいしい商売ではありません。
効率よく利益を生み出すという価値基準で考えてしまうと正しいセッションなんて、到底出来なくなります。

正しいセッションを追求すれば、現在の料金設定では割に合わないのも確かです。
でも、その価値が金額では換算できない位のセッションをするのが、とりあえずの私の目標ですね。




この続きは、また次の機会に…。


整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。