FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ストレス

2012年を迎えて早いもので春節も過ぎてしまいました。
ぼちぼちしてると取り残されそうですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、先日、腰痛持ちだというクライアントさんがいらしてくださいまして、とある整体師に「その腰痛はストレスが原因ですね」と言われたそうです。

「ストレス・・・」まあ、たしかにその要因も考えられますが、「ストレス」という一言で片付けられるとちょっと違う気もします。

つまり、ストレスを感じると身体全体の緊張が伴います。緊張を伴うと交感神経が優位となり、筋肉の硬さも起きますので、腰痛が出る・・・。ということなのではないかと思います。

しかし、最近は特に「ストレスが原因ですね~」と指摘する方が増えている気がします。確かに便利なのです。
肩こりをはじめ、ほとんどの身体の不調は、「ストレス」で説明がつくからなのです。
逆にいえば、不調の原因は、ストレスが引き起こす交感神経優位の状態が持続してしまうことなのです。
人間の身体の基本は、緊張と弛緩のバランスであると断言できます。

「ストレス」という言葉にとらわれすぎると本当の原因が隠されてしまうような気がします。
「ストレス」を受けた時に自分の身体がどのように変化するのか?
呼吸が浅くなっていないか?
身体に力が入っていないか?
など、客観的に自分の身体の状態を把握するということが重要になって来るのです。

「ストレスが原因ですね~」と言われたら、まず、ストレスが引き起こす身体の変化を観察し、何故それが起こるのか?その状態をどうすれば解消できるのか?ということを探っていかないことには、根本的な改善につながらないのです。

かえる堂のセッションは、目の前のコリをほぐすのはもちろん、「ストレス」の状態を把握し、「ストレス」の先にある状態を細かく分析することも重要なテーマとして位置づけています。

そして、ストレスに対抗できる身体を目指すのもかえる堂の仕事だと考えています。






この続きは、また次の機会に…。
整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。