FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

もみかえし

先日、何度か来ていただいているクライアントさんが、「肩と腕が痛い」ということで来てくださいました。
ただ、割と調子が良くなっていた感じだったのでちょっと意外だったのですが、話を聞いてみると・・・。
とあるお店で軽い気持ちでクイックマッサージを受けたのだそうで、その時には、ちょっと強めかなあ?という感じだったらしいのですが、翌日から肩の部分に痛みが出て、果てはしびれる感じにまでなってしまったとのこと。
あまりにも痛いので、整形外科でレントゲンを撮ってもらって確認したところ、骨には異常がないという診断。「おそらく筋肉的なものでしょう」ということで筋弛緩の薬を処方されたのだとか。

その患部を触った感じだと、かなり硬くなっていて、少しの力でもかなりの痛みが出る状態でした。
とにかくゆっくりじっくりほぐして行くしかないので、そんな感じでのセッションとなりました。

おそらく、そのクイックマッサージの方の揉み方があまりにも急激すぎて筋肉に損傷がおこり、いわゆる「もみかえし」になってしまったのだと思います。
このクライアントさんは、特に筋肉が硬めですから、劇的に緩めることができない方ということもあり、ついつい力いっぱいほぐしてしまったのだろうと思います。しかも、クイックだということですので、短い時間で効果を得ようとするとどうしても力任せになりがちなのです。

かえる堂では、一応短い時間のセッションもありますが、あまりおすすめしていません。クイックでは何も出来ないに等しいからです。

でも・・・「もみかえし」には、私も気をつけなければ・・・
判断を誤るとその危険性も当然ありますから、毎回クライアントさんと向き合うときは真剣勝負なのです。


さて、今回はこの辺で・・・

整体かえる堂
〒060-0061 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで 【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。