FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

目的

カイロ系の治療院でよく「骨格を矯正します」とか、「骨盤の歪みを取る」などという宣伝文句を見かけますね。更に、「骨盤ダイエット」なる言葉がもてはやされているようですが・・・効果はほとんどないに等しいそうです。 (NHKでもやってましたが・・・)
この骨盤については色々賛否両論ありますので、別の機会にじっくりお話しします。



私は骨格矯正については懐疑的な見解です。確かに骨格を矯正すると、見た目に変化が出やすいので、効果があるような錯覚に陥りますし、一時的にでも元の位置になるので良くなった感じがするのですが、実は根本的な改善にはならない・・・というのがかえる堂の考え方です。

人間の身体は骨格に筋肉が付いていて、その伸び縮みによって運動が生まれます。それと同時に筋肉は姿勢を維持する為にも使われています。
色々な状況や環境で生活しているとどうしても偏った姿勢を取りがちになりますが、その偏った姿勢が固まることによって骨格にゆがみが生じてしまうことになります。

つまり、一般に言われている「身体のゆがみ」とは筋肉を維持する癖による筋肉の使われ方の偏りによって生じるものなのです。
という事は、骨格をいくら矯正しても、その筋肉の癖をリセットしない限りは時間と共にゆがみが生じてしまうという事になるのです。



では、筋肉の癖を取る為にはどうするのか ?
単純に言えば、筋肉の柔軟性を取り戻し、脱力出来る身体になることです。

それには、かえる堂のような所で外部から「整体」・「マッサージ」などで硬い筋肉をほぐす方法と並行して、自分自身でキチンと脱力出来るように身体をコントロールする方法が効果的です。

もちろん、自分でコントロールするのが一番良いでしょうね。何と言ってもお金もかからないですし・・・。
ただ、自分の身体を客観的に理解してその上でうまく脱力していくというのは、かなり難しいことなのです。
一流のアスリートなどは、出来るのでしょうが、一般に、特に普段から身体に意識を向けていない方にはほとんど無理でしょう。



整体というのは、痛い所を楽にする場所と思われがちですし(もちろん、それも目的のひとつですけど・・・)、宣伝文句なども「うちに来たらとにかく痛くないのにあら不思議!突然コリが消えてスッキリします!」なんて奇跡のような謳い文句を並べていますが・・・

整体の本当の目的は、現在の自分の身体を客観的に気付き、心地良く身体を使えるようになるにはどうするのか?というヒントがわかる場所なのです。

硬い所を「硬いですねえ~」と圧すだけなろ
機械でも出来ます。

何故硬いのか?
どんな姿勢で過ごしていたのか?
それらの要因を探りこれからどうすれば良いのかをアドバイスするのが整体の本質だと思います。

あ、意見には個人差がありますので、ご了承くださいm(_ _)m



さて、この続きは、また次回…。



整体かえる堂
〒060-0061 札幌市中央区南1条西15丁目1-319シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで【完全予約制】
当日受付は19時まで 月曜定休


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。