FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

流派

「かえる堂の整体は、どういった流派なんですか?」

たまに聞かれることがあります。

別に師匠がいるわけでもないですし、某整体の学校で解剖学や整体の基礎を学んで3年間臨床で培った手法と理論を駆使してほぼ自己流でやっています。ただ、この整体という道は、単純にヒトの身体を押していれば良いという単純なものではありません。簡単そうに見えて実は非常に奥が深いのです。いわゆる師匠と言われる人でも厳密に言えば正解ではないと思います。もちろん、この道を進んでいる人に不正解もありません。あるのは、「整体という道を進んでいる」という事実です。

つくづく考えるのは、整体という職業は、まともにやればやるほどビジネスモデルとしては割りに合わないということです。クライアントさんは、必ずしも固定客ではありませんし、逆に固定客として扱うという事は「治さない」ということになりますので、クライアントさんとの基本的なスタンスとしては、「最終的にかえる堂に来なくなる」ことを目指しているわけですから、ビジネスとしては致命的であるといえます。

もちろん、かえる堂は、治療院ではありません。身体のメンテナンスを行なってより心地良い生活を普通に送れるようになることをサポートさせてもらう場所ですので、当然、不調じゃなくても利用していただきたいのですが・・・でも、ほとんどの方が不調を感じてからいらっしゃいます。

理想は、定期的に身体の状態を確認する為に、あるいは、調子が良い状態を維持するために利用していただくのが一番良いと考えております。しかし、調子が良いときは、整体に行こうという発想がないのだと思います。

かえる堂のセッションは、身体を紐解いて行くという表現が合うと思います。

何気ない生活環境の中で、どこに負担がかかっていて、どこがどういう感じで硬いのかがわかって来ます。私が言葉で説明することもありますが、だいたいの方が押されるとわかります。
「硬いなあ」と感じるところが姿勢的にもメンタル的にも負担をかけていた場所になります。
多くの方は、それほど敏感ではありませんので、自分の身体が持っている癖を知らないで生活しています。自分の身体の状態を知り、その上で、初めて日常的にどういうケアをするべきなのかがわかって来ます。
整体をうまく活用すると、ひどくなる前に身体のケアがスムーズに行なえるはずなのですが、ほとんどの方がそこまで余裕がないようですね。


かえる堂の整体の流派は、ありませんが、自分が家元的な感じでしかも日々進化しているつもりです。

整骨院などは、国家資格があるので安心みたいな事を宣伝しているようですが、国家資格があるから安心というのは少々危険です。保険がきくからとか、資格があれば食うことに困らないと普通に考えている輩が存在しているのは事実です(意見には個人差があります・・・)もちろん、本当にまじめに頑張っていらっしゃる方もいらっしゃるのも事実ですが・・・・。




▼身体に対してどういう思想を持っているのか?

▼クライアントさんに対してどういう哲学を持っているのか?

一番大事な事は、
▼クライアントさんに対して結果をきちんと出しているのか?


その辺を基準によりよいケアの方法を選択してください。


ずいぶん、時間が空いてしまったわりには、中身がない文章になってしまいましたが・・・・
書きかけのコラムがたくさんありますので、随時アップしていきますので、またよろしくお願いします。


さて、この続きは、また次回…。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。