FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

マッサージ?

全ての人に、100%満足出来るセッションなど、おそらく存在しないのではないでしょうか?
もちろんそれは、その術者が、神もしくは神に近い人智を超えた存在であるならば話は別ですが…。

普通のその辺にゴロゴロしている(私を筆頭に)整体師など煩悩の塊の様な術者においては、いかに技術があろうとも効果には当然のことながら個人差があります。

よく「マッサージが上手い」という表現を使う方がおられるようですが、あまり適切な表現ではありません。
何をもってマッサージが上手いというのかというと、不調を感じている場所に程よい刺激を与えてくれるから「マッサージが上手い」と感じるだけで、実際にその上手いとされるマッサージで改善に向かうのかというと実は、そうではなかったりするのです。



先日、来てくださったクライアントさんは、とにかく、ありとあらゆる療法を試しているのだそうです。
その中で、とある整骨院の手法は、とにかくゴリゴリ強く押されて痛いのだそうですが、身体は、とにかくゆるんで行くそうなのです。
結局、その整骨院の先生からは、半強制的に2日に一度のペースで通うように云われ、頑張って通い続けた結果、身体は、とても良い感じになったのだそうですが…通い続ける事が苦痛となり、とにかく後半はその施術自体を受けることが苦痛となり、最終的には行かなくなったのですが、途端に身体は、ガチガチに戻り大変だったのだそうです。

この場合、どちらが良かったのでしょう??

身体の為には、苦痛に耐えながら2日に一度通い続けた方が良かったのでしょうか?
でも、一生通い続けないと維持出来ないのですから、それは、依存でしかありません。

この整骨院の手法は、対症療法でしかありません。
「硬いからほぐす」だけでは、何の解決にもなりません。
まあ、ビジネスとしては良いのでしょうが…まさに固定客です。凝らない方法を教えていないのですから…。

身体の性質や、性格が筋肉に現れて来ます。それは、単純に姿勢が悪い状態を長時間続けていたりする結果だったり、性格的に萎縮しやすい傾向だったり対人関係がうまく行っていない場合などがあると筋肉は拘縮しやすくなります。

筋肉をほぐし

その原因を特定してカウンセリング

本人が納得し

日常生活の中で気を付ける。

これが、セットじゃないと効果はありません。
さらにこのセットを何度か繰り返すことで不調から脱することができるのです。

ほとんどの方が、一度のセッションで何とかなると考えているようです。
かえる堂に来てくださる方も、一度でもう来なくなる方がほとんどです。
身体は、そんなに単純ではありませんし、負担は地層のように蓄積されて行くものです。
身体は、生まれてから亡くなるまで継続して経過して行くものです。
連続する中の一瞬の整体のセッションなんてそれほど劇的に変化するはずがないのです。

「マッサージが上手い」ということは、早い話が、その瞬間効いている感じがするだけの話しなのです。
逆に言えば、そういう所こそ、さきほどの「整骨院」の様に一生通い続けないと効果が維持出来ないという依存に陥ってしまう所かもしれませんので、注意してください。
施術の後のお話に納得出来る所なら安心ですが…何の話しもなく流れ作業的な所には、行かない方が良いと思いますよ。

あ、中には、そっちの方が良いという方がいらっしゃいますので、一概には言えませんが・・・・。




さて、この続きは、また次回…。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。