FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

姿勢


とある治療家の言葉です。

心は、建築家である。
考えるが如くに人は在り

つまり、姿勢は、その人の生き方そのものであるという事です。逆に言えば、姿勢は、必然的にその人の通りに建設されるという事でもあります。

更に細かく言えば...
その人の性格、環境、人間関係、社会的な距離感などが複雑に影響しあって姿勢を形成しています。
いうなればそれは、まさにその人の生き方でもあります。

ただ、良い姿勢が、絶対正しい訳ではありません。

良いとされる姿勢は、単純にバランスが取れているという事ですので、身体の機能としてコストパフォーマンスが高いという事に過ぎません。
コストパフォーマンスが高いからと言ってそれが良い生き方なのかというと必ずしもそうではないと思います。
もちろん、賛否両論あるとは思いますが…。

はっきり言えるのは、姿勢が悪いからと言って生き方が悪い訳ではないのです。
姿勢も生き方も多種多様、色々あるから面白いのであって、全ての人が同じ姿勢だったら逆に何処かの国みたいで、気持ち悪いと思いませんか??

人間の身体は、日々変化して行きます。
ご存知の通り人間の身体は何処かに固定している訳ではありません。身体は、常に不安定のまま維持されています。不安定というのは、逆に言えば、良い姿勢にも悪い姿勢にもすぐ変化出来るというものであるとも言えます。

良い姿勢にしなくてはならないという事にこだわっていると、逆に緊張してしまったりしてある意味悪い良い姿勢になってしまったりします。
良い姿勢に固定してしまうという事は、実は、悪い姿勢になってしまうという事です。



以前、かえる堂に来て頂いたクライアントさんは、腰が辛いとの事でした。その当時カエルヤ珈琲店で配っていた500円の割引券を利用して来ていただいたのですが、その方の姿勢を見てちょっと違和感を感じました。
セッションに入って触ってみて、更に不思議な負担のかかり具合があるのがわかりました。どうも無理やり腰の筋肉を使っているようなのです。
セッション後によく話を聞いてみると、実は、現在、定期的に通っている整体院があって、その先生の指導の元姿勢を矯正しているとの事でした。
本人に「その矯正は辛くないですか?」と聞くと「もう慣れたから大丈夫」との答え・・・。
うーん、かわいそうに…。
正しいと思い込み、その良いとされる姿勢に固定して変な緊張型他の部分に波及して腰が辛かったのです。

その方は、割引券に惹かれ、適当にほぐして貰うつもりで来たようで、もう二度と来る事はありませんでした。
確かに色々な整体の考え方がありますので、その整体の先生の考え方を否定するものではありませんが、あまりに短絡的な思考回路には驚愕しました。
更にそれを素直に信じてしまう人もいるという事にも驚きました。
その後、もう少し楽な考え方もあるという趣旨の手紙を書いてその方にお送りしたのですが…、住所も適当だったらしく、宛先不明で戻って来てしまいました。
うーん、別に他の整体院のお客様を奪うつもりはなかったのですが、あまりにもひどい状況だったので…。

でも、その方には、それで良いのでしたら、それが正解なのでしょうね。



良い姿勢の理想は、自然体です。
力が抜けているのですが、何かがあればすぐ反応できる程度の緊張感を維持している状態です。
一番わかりやすいのは、武道の構えになるのではないでしょうか?
ただ、その武道の構えは、良い姿勢という認識はないのかもしれません。
無駄な力が入らない合理的な姿勢を
取ると結果的に良い姿勢になっているという事だと思います。

もちろん、普通の生活を送っている我々は、そこまでシビアに考える必要はないのですが、無駄な力が入っているかどうかに気付くというのが良い姿勢の第一歩なのかもしれません。

さて、この続きは、また次回…。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。