FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

頭痛

とあるクライアントさんから急遽電話が入った。
ちょうど空いていたので・・・(汗)とにかく来て頂いた。

話しを聞いてみると、先週あたりから、頭痛とめまいがひどくて、何かの脳の病気ではないかと中村記念病院に受診したところ「脳の血管が詰まっている疑いがある」と診断されて精密検査を受けたらしいのです。
そんな診断を聞かされて冷静で居られる訳もなく、「今、色々忙しいのに今倒れたらどうしよう…」とか色々な事が頭を駆け巡りさらに気持ちが落ち込んで頭痛とめまいがさらにひどくなったらしいのですが・・・。
結局、色々検査した結果、特に問題は発見できなかったとのこと…。医師には別の科の受診を勧められたが、「とりあえずかえる堂に行こう」という事で中村記念病院の会計中に電話をしたとのことでした。

このクライアントさんは、いつも多忙で更にまわりにとても気をつかう方ですので、割と頭痛を訴えて来るパターンが多かったのですが、最近は、普段より数倍忙しく、色々と頭を使うこともあり普段よりも数倍、首や肩に負担がかかっていたのではないかと思われます。
確かに、首肩がガチガチに固まり、眼の疲れも見られましたからおそらく全部首や後頭部の緊張が蓄積されてしまったのでしょう。

このクライアントさんは、いつも、60分のセッションですが、今回は90分のセッションにして、とにかく上半身、特に肩・首・後頭部をほぐしました。
セッション後は、かなりすっきりしたらしく頭痛も軽減されたようでした。お帰りの際は笑顔になったので、ひと安心です…。



頭痛には、偏頭痛と緊張性の頭痛とがあり、一般的には、緊張性の頭痛は温めた方が良いのですが、偏頭痛は温めると痛みが増す場合があります。脳の血管云々の原因ももちろんありますので、単純に頭痛といっても原因は色々とあります。なので頭痛やめまいがしたらすぐ「かえる堂でほぐせばいい」との判断は危険ではあります。
問題は、その頭痛が緊張性なのかどうかです。
例えば、
★首や後頭部が硬い
★頭痛と一緒に肩も重たい
★後頭部を温めると頭痛が軽減する…
という場合は、緊張性の可能性が高いので「ほぐし」が有効ですが、それ以外の場合は、専門医に受診された方が賢明でしょう。

ただ、今回の場合のように症状から診断される場合は、あらゆる可能性(しかも重い可能性)から判断しますので、時にはショッキングな診断が下されるかもしれません。

理想の診断は、普段の生活状況を把握していて、症状が出た時の背景(生活パターンの変化、ストレスの度合い)を診断の材料にしなければ的確な判断はできないのです。もちろん、そんなこと今の医療制度では到底無理なのですが・・・・。

本当は、かかりつけの整体師というのを見つけるのが良いと思います。
まあ、私が言うと宣伝にしかならないのですが、痛みやだるさなどコリをほぐすのももちろんですが、身体の使い方、ストレスを感じる時に疲れやすい場所などセッションを重ねるごとに情報は増えて行きますので、身体の変化がわかると思いますよ。
病気になる時には、必ず前兆が身体を通して伝えられます。その前兆を敏感に感じ取りケアという予防につなげる事はとても大事になります。

「かかりつけの整体師」をおすすめします。





さて、この続きは、また次回…。


整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。