FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

おまけ

先日、とあるクライアントさんが、埼玉県から半年振りに来店してくださいました。
「かえる堂に来るのを楽しみにしていました」と嬉しいお言葉もいただきました!
この方は、今回で3回目。まあ、埼玉県という距離からすると常連さん??と言っても良いかもしれません。
贔屓にしていただいて本当にありがとうございます。

何でも、関東地方はまだ余震の関係で揺れが続いているので熟睡しにくいのだとか、だから、こちらに来てやっと熟睡できたとおっしゃっていました。やはり、こちらは、すっかり震災後で普通に戻っていますが、関東は地続きなのでまだ通常に戻るという感じではないようですね。

この方は、60分のセッションでしたが、せっかく埼玉からいらしてくれたので(もちろん、かえる堂の為にだけに来たわけではないのでしょうが…)しかも、次の予約も入っていなかった(汗)のでちょっとたっぷりめのおまけ(笑)ぐっすりリラックスしていただけたようです。





そう、おまけというのは、かえる堂では日常茶飯事。

セッションは、基本的には、15分1000円という設定にしています。
ただ、時間になったらすぐ終了という事ではないのです。
まあ、時間ぴったりにやめちゃえばいいのですが、全体の流れがありますので、そうも行きません。

たとえば、60分で全身を希望しているとしますと、大体の目安として下半身、上半身で30分づつと考えているのですが、下半身が意外に滞っていたりするとどんどん時間が足りなくなって行きます。ただ、時間はなるべく当初の希望に沿うようにしたいので、想定の時間を越してしまいますと、ついつい、おまけという事になってしまいます。
もちろん、クライアントさんの身体の状態によっては、おまけの域を超える方もいらっしゃいます。
ただその滞りは少しでもほぐしておいた方が良いという判断をした場合のみ、延長をおすすめしています。

単純に時間で設定してはいるのですが…。問題は、肩が辛いというクライアントさんが、実は腰や足の方が滞っていたりする事もあるということなのです。それは、感じている身体の感覚と実際の身体の状態は一致しないということなのですが、なかなか、わかっていただけない部分でもあります。

本来、身体の状態を頭が理解してコントロールできるのが、理想の状態なのです。
そういう方は、身体の硬い部分と実感している部分は一致していますので、日常的に身体の変化を的確に判断できる状態になっています。
実は、かつて、一人だけそんな方がいらっしゃいました。
セッション中に身体の状態を話しながら施術していると、その方の身体に対する感覚と施術の時の痛みの位置が完璧に一致したことがありました。
さらに、その方は、それが今現在どうなっているのかも細かく把握していました。しかも、それをどうすれば良いのかという事もわかっていて、まあ、ある意味うちに来なくても大丈夫なのでは…と思ったほどでした。
話を聞くと、その方は、ヨガをやっていて身体に対する研究心が非常に高いのです。逆に勉強になったほどです。
うーん、ヨガって極めるとここまでなるのか!と感心してしまいました。

ヨガって凄いんだなと認識した後に、自称?ヨガの先生をやっているという方がいらしたのですが…その凄い人のすぐ後だっただけに、一体、ヨガの先生というのはどんだけ凄いのかと思いきや・・・・単なる身体の硬い普通の方でした。しかも、それが自分では良くわかってらっしゃらない感じで、でもプライドがあるから、私のカウンセリングに関しても「はいはい」みたいな感じの受け答えで……。いうなればちょっと厄介な方でした・・・・色んな方がいらっしゃいますね。

ほとんどの方が、身体に対する研究心がもの凄く高い方ではないので、どうしても最初の問診時の一番痛い部分と実際セッションが始まってからではほぐすべき状況が変わって来ます。
ホントに最初の頃は、そういう場合は、次回があるのだろうと高をくくって問題の部分をさらっとやり過ごして、本人が言う一番辛い所を中心に、施術する事もありましたが、そういう方に限ってやはり二度目はなかったりします。
なので、それこそ「一期一会」の精神で毎回悔いのないセッションを・・・と心がけるとどうしてもおまけになってしまうのです。
まあ、とりあえず混み合う事はそうそうないので、時間の余裕があるとついついおまけをしてしまうのですが、この先、混み合う事になった時はおまけしにくくなりますけど…。
考えてみれば去年もそう思ったなあ・・・・・。



ちなみに埼玉県の方は、「年内にもう一度来たいです。」という言葉を残して満足して帰られました。

繁盛しているとはとてもいえない状況で、毎月ギリギリのラインを行ったり来たりしているのですが、
私は、こういう「本当に楽しみに」していただいたり、「本当に必要」としている人の為にも、頑張らなければと考えております。
あ、それは、整体かえる堂の存続という意味で。




では、この続きはまた次回・・・・。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休





スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。