FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

そもそも

そもそも、不調は、何故起こるのでしょう?

首のハリ、肩コリ、頭痛や吐き気など、更に腰痛、足のだるさ、身体の冷え…などなど。

不調を感じ始めると悪循環に陥り更に悪化してしまうのは、何故でしょう?

答えは、とても簡単です。

人間本来の活動に準拠していないからなのです。




さて、その前に、ちょっと思い出してください。

若い頃不調がありましたか?

特に子供の頃なんて、最も不調に無縁だったのではないでしょうか?

さあその時の事を思い出して見てください。

何のストレスもなく、身体全身を思い切り使って走り回って遊び、当然お腹がすくのでたくさん食べて、夜はもちろん疲れ果てぐっすり寝て…もちろん、排泄もおそらく何の滞りもなく快調だったに違いありません。

どうでしょう、今の状態と比べると正反対なのではないでしょうか?

今感じている不調は、子供の頃の生活が遠のくに連れて、比例するように現れたと考えると納得できるかもしれません。

つまり、不調から脱するには、

●身体を十分動かす。

●良質な睡眠。

●健全な排泄。


それが、人間本来の活動に準拠した状態なのです。

そうです。
不調を改善するには、子供の頃の生活に戻れば良いのです。

ただ残念ながら、今の状態を一瞬にして子供の頃の様な環境にする事など、到底無理な話です。


今、現在の身体の状態は、色々な生活環境からなるべくしてなった状態ですので、こうなったからには、当然理由があります。

そこから180度方向を転換するのは、非常にむつかしいといえます。

ただ、だからしょうがないという事ではありません。

今からでも、少しずつ人間本来の活動に準拠する方向に向かない事にははじまりません。

とりあえず必要なのは、自分がどのように身体を使っているのかという事になります。

ほとんどの方が、身体の使い方に偏りがあります。

仕事上の作業をするにしても、趣味の作業をするにしても、無意識のうちに身体に無理を強いて同じ体勢を続けていたり、ストレスを感じる環境の中では、慢性的に緊張していたり…その結果、どこかに偏りのある身体になってしまっているのです。

しかも、それは、無意識ですので、その偏りのある身体を無自覚に使い続ける事になります。

結局、負担を強いられていた身体は、悲鳴を上げ痛みを発生させます。

その時、「何故痛みが出るのだろう?」と殆どの方が思います。

でも、その痛みには兆候が必ずあります。
突然、何の非もなく痛みが出る訳がないのですから。

問題は、身体が感じている負担をきちんと理解してあげる事なのです。



そこで、「整体かえる堂」では、何が出来るのか?という事になります……。この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。