FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ブログのルール

もっと前から、「ブログやった方が良いよ〜」とある方から言われていたのですが、

この「ブログやった方が良いよ〜」というのは、
店をやっている以上、検索のヒット数を上げる為にも是非やった方が良いという事だったのですが、
確かにこんな時代ですから、活用できるものは、何だって活用しなきゃいけないのですが…

何だか抵抗があって…ブログの開設を躊躇しておりました。
その抵抗というのが、

まず写真を載せなければならないというプレッシャーがあり、
やるからにはそれなりの目的がなくてはならないというプレッシャーもあり、
そもそもブログって何だ?という疑問もあり…考えれば考えるほど良くわからないので、敬遠していました。

さて、他の人はどんなブログを書いているのかな?と思い、色々研究してみると、(同業のブログを中心に閲覧)なんと無益な情報の多い事。

天気がどうの…近くのラーメン屋が美味いだの、別に欲しくない情報満載で、一体誰が何の為に、誰の為の情報を発信するのか良くわからない。

そんな事に何の意味があるのか?ますますブログを始める理由がよくわからなくなって来まして。

とにかく検索のヒット数を多くする為に更新されるこういうブログは、特に内容なんて大して問題じゃないのですね。

でも、空虚な情報を連日更新し続けるというのは、実に虚しいではないですか!

と、色々悩んでおりましたが、そんな中、最近頻繁にチェックしているブログがありまして。
まあ、その詳細は後日書きますが。




そのブログは、写真がほとんどなく、文章の量も結構あり、日々の雑記というより、あるテーマについてのコラムになっているものでした。
結構ためになる内容だったりするのです。更新を楽しみにしています。


ふと、なるほど、自分のブログもこういう感じで良いんだなあ、という事で…

1.必要に迫られなければ写真は載せない。

2.ある程度の読み物として成立する文章と情報の量。

3.他人の意見を気にして、自分の意見を規制しない。

というルールを定めてみました。




そうしたら、何かの番組で、人気のないブログの条件は?というのがあって、

●写真がない。

●文章が詰まっていて読みづらい。
(改行は2行程度が望ましい。)

●内容に毒がある。
(当たり障りのないテーマが望ましい。)


まさに、うちのブログに当てはまるのです。

でも、ブログを続ける事がそれによって苦痛になってしまう事は、本末転倒です。誰が何と言おうと、たとえ人気が出なくても、このブログを続けようと思っております。

というか、人気なんて特に問題にはしておりませんが…。
まあ、それは、それ。これは、これ。



この続きは、また次の機会に…。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。