FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

学校

私が整体を勉強したのは、ナショナル整体学院という所です。

プロフィールにも記載していませんし、この先も特に記載するつもりは、ありません。

というのも、こういう資格ビジネスというのは、えげつなくて…。

ここでは、残念ながら詳細はお話できませんけど(^_^;)

ナショナル整体学院は、一応、全国規模なのですが、地域ごとのフランチャイズなので、色々経営権の譲渡などがあり…。

まあ早い話が、私が在籍していた札幌校は、経営者が変わったので、ほぼ無関係になってしまったのです。

今は、ショッピングモールに入っているリラクゼーション系の会社が人材確保を兼ねて、経営しているようです。

同期の人が学校に行ったら、あまり歓迎されなかったようですから…。
そりゃそうですね。
以前の卒業生を相手にしても何のうまみもありませんので。

今現在の学校の方針はわかりませんが、私が在籍していた頃は、整体の施術の基本などなかなか厳しく指導して頂きました。
解剖学なども結構厳しい授業をしていましたので、非常に勉強になりました。

学校がフランチャイズであろうと、現在の体制がどうであろうとそれほど意味はありません。

基礎さえしっかり勉強していたら、後はアレンジですので、自分なりに理論やアプローチを構築して行ければ良いのではないかと考えています。

問題は、どれだけ整体に関する哲学を持っているのか?

どれだけ奥深く追求して行けるのか?だと思います。

つまり、整体師という道は、学校で全てを体得する訳ではないのです。

学校を出てやっとスタート、色々な臨床で試行錯誤しながら確固とした独自の理論を構築する事になるのだと思います。

とにかく毎日が研究ですし、勉強です。あらゆる方向からの情報収集は欠かせません。

逆に私から言わせれば、研究していない整体師はほぼイカサマだと考えてまず間違いありません。

あ、意見には個人差がありますので、その辺ご了承ください。

この続きは、また次の機会に…。

整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。