FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

勉強

先日、スーパー銭湯に行きました。
いつもの様に気持ち良く、だらだらのんびり過ごし、
湯上がりにジュースを飲みながらボーッとしていたら、

広い畳の休憩スペースで、男性がうつ伏せで寝て、女性がマッサージのようなことをしていました。
何気なく見ていたら、手つきが少々ぎこちない。
ダンナに「ちょっと揉んで」と言われて、奥さんが見よう見まねでやっているのだろうと思っていたら、
背中、腰、腕、と流れるような手順。
これは、まあまあの経験を積んでいる方なのかもしれないと思い、
「これはいい機会だ」ということで、じっと観察することにしました。

背中、腰、腕、臀部、ハムスト、ふくらはぎ、と流れは非常に良いです。
よどみなく、無駄のない手順なのですが、手つきの感じがあまり筋肉を捉えているように見えないので、経験はそれほどないのかもしれません。
それほど深くなくサラッと筋肉の表層をなでる感じでしょうか?
どこかを重点的にほぐすというより、表層をある程度刺激を与えて行く手法なのでしょう。
おそらくリラクゼーションの手技だと思います。

たまに、勉強のためにリラクゼーションの施術を受けに行くのですが、受けていると実際の手の使い方まではわからないので、「こんなかんじの手技なんだな~」非常に勉強になりました。

「こうやってはいけない」という勉強ですけど・・・。

おそらく、効果は期待できないでしょうね。
筋肉を捉えてないのだから、反応もないのではないでしょうか?
でも、表面的な刺激は与えているので、何となく圧された感はあるのでしょうが、
よくリラクゼーションマッサージの感想で多い
「その時は良いんだけど、すぐ戻るんだよね」という言葉に妙に納得してしまいました。






さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。