FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

個人差

以前、見た新聞の記事なのですが、

無資格マッサージの店で

「肋骨骨折」「歩行困難」などの被害が出ていて、問題になっているとのこと。


結局、無資格で怖いのは、加減がわからないという事なのです。

実際、マッサージがうまい人というのは、力の加減が何となくわかるのです。

つまり、資格云々というより、センスの差でしかありません。


どんな高尚な知識を持っていても、加減はセンスでしかありません。

どのくらいの力で押せばいいのか?など、国家資格の試験には出てきませんので・・・。

そういう事故が増えると、「国家資格を持っている方が安心」という論調になり、

結局、私たちのような民間資格も標的にされるのです。



ただ、国家資格を持つ方たちがすべてセンスを持っているわけではないので、

結局のところ、満足行く施術を受けるのは、個人差が生じると考えた方がいいでしょうね。






さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。