FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

演出

先日、以前セッションを受けてくれた友人に久しぶりに会った時に、かえる堂のセッションについて

「痛いんだか痛くないんだかよくわからなかった」との感想を聞きました。


その方は、痛くて肩が上がらないという事でセッションを受けていただきました。

いつものセッションではなく、痛みがある場所を重点的にゆるませるという、その部分に特化したセッションを行ないました。

特に、運動を積極的にするという感じでもないし、整体やマッサージを好んで受ける感じでもないので、

なるべく揉み返しの出ないように丁寧に筋肉にアプローチしたつもりだったのです。

というのも、筋肉の改善の過程では、かなり個人差があり、本当に千差万別なのです。

同じような固さの筋肉の状態でも揉み返しを起こす人とまったく起こさない人が居て、

それは実際にやってみなければわからないというのが正直なところなのです。

なるべく痛くしない様に丁寧に筋肉をゆるませるセッションでした。

結局、その時はセッション後、揉み返しもなく、

数日で痛みがなくなり改善したと報告を受けたので、一安心していたのですが、

先日聞いた肝心のセッションの感想は「痛いんだか痛くないんだかよくわからない」というものだったのです。

「痛くないけど治った」とかではないのです。

そもそも、「治った」という印象すらないのですから・・・。

無理やり痛くしておいて「痛かったけどそれを我慢したら治った」という印象を植え付けた方が商売的には成功なのかもしれません。


身体が改善していく状態は、決して奇跡が起きる訳ではないというのが信条です。

痛みには必ず理由があり、それが改善する時にも必ず理由があります。

ほとんどの場合が、何かしらの理由によって、筋肉が固まってしまう為に可動域が制限され、

制限された可動域を動かすから痛みが出ます。

痛みを取るには、その制限された可動域をゆるめることによって可動域が広がり、動かしても痛みを感じなくなるということです。

それを、なるべく筋肉に損傷を与えることなく痛みを感じない状態でゆるませて、正常な状態に戻すのが、私の仕事だと考えています。


それが、結局のところ、「痛いんだか、痛くないんだかよくわからない」という感想しかいただけないのですから、

それは、リピートしないでしょうし、口コミにもなりませんね。


しかも、ほとんどがセッション直後にゆるんだ実感をともなう訳ではありません。

セッション後数日かけて筋肉はゆるんだ状態が更に変化して行き、ゆるんだ身体が定着して行くものなのです。

ですから、改善したといっても、それがかえる堂のセッションのおかげなのか、わかる人にはわかるでしょうが、

わからない人にはわからないのです。


だからといって、かえる堂のセッションを受けて、「上がらない腕が上がった」という印象を与える為に無理やり痛くはしたくないのです。

それは、治療ではなく、演出に過ぎません。

では、本当の技術とは、何なのでしょうね。


治療院の集客などを行なうコンサルの方のサイトを見て色々と勉強していますが、

「馬鹿正直な治療院は、淘汰されて行く」のだそうです。

では、本当の整体とは、何なのか?

クライアントさんの身体を真剣に考えることが、集客には繋がらないという現実を考えて行かなければなりません。

さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。