FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ぎっくり

先日、中腰のままくしゃみしたら、痛みが走り、それから真っ直ぐ立つと痛みが出るという方が、来店されました。

いわゆるぎっくり腰ですね。

今まで何人か、こういうケースで来店された方がいらっしゃいました。

大抵の場合、元々身体が固く、無理な態勢で瞬間的な力みによって筋肉の筋を痛めるパターンがほとんどです。

かえる堂では、基本的に筋肉を緩める手法ですので、
痛いと訴える患部を探し出してその部分を特に緩め、
更にそれに付随する周辺(臀部から太腿、腰部から背部)に対してなるべく広範囲に緩めて行く手法になります。

ただ、今回の方は、患部がよくわからないのです。

「痛い所を触ってください」と言っても何処というポイントはわからないとのこと。

触った感じでは、右腰部と左臀部にそれらしい箇所は発見したものの、
これという場所ではなく、どうやら臀部から腰背部全体が患部のようなのです。

とにかく、60分でできる限りの事はしたつもりですが、セッション後に立ち上がってもらった時にまだ痛みがあるとのことでした。

ですが、見た感じ、立った状態の姿勢に少し変化があるようでしたから、ゆるみつつあるといった感じでしょう。

一応、「患部は少し緩んでいるはずなので、時間が経てば落ち着くと思います。」と伝えたものの、クライアントさんは、ちょっと納得いかない様子です。

ですが、仕方ありません。
初回お試し料金60分3000円を請求しました。

クライアントさん側は、何とかしてくれると思って来て下さるので、
セッション終了の時点で痛みがなくなると期待するのは、よくわかるのですが・・・。

すべては、痛みが起きる前の身体の状態が問題なのです。
残念ながら、この方は相当身体が固く、普段からもそれほど身体を動かしていない様子ですので、身体の反応が遅いのはクライアントさん側の問題でもあるのです。

痛みが出ることには、意味があります。
そして、その痛みが取れていく時にも理由が存在します。
硬い患部が緩んでいくから痛みが取れるので、当然身体のゆるみ具合で痛みが変化するのは当然なのです。

つまり、硬い身体がゆるむのに時間がかかるように、当然痛みがなくなることにも時間がかかってしまうということです。

なので、申し訳ありませんが、かえる堂のセッションでは、通常の身体の反応に応じた痛みの軽減の仕方しかできないという事を理解した上で来て頂ければ、と考えています。

この方の場合、徐々に痛みが取れていくと思います。
でも、かえる堂に来たから痛みが取れたとは、言わないでしょうね。
かえる堂に来なかった場合の状態がわからないのですから・・・。



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。