FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

素粒子

学生時代からスピリチュアルな事に興味があって、
色々と文献を漁ったりしていたのですが、
基本的に科学と非科学の狭間の曖昧な部分に特に着目していました。
「科学的証明されていないけれど、推測するとそうかもしれない」という曖昧な部分ですね。

なので、あまりにも突飛な前世の話とか、守護霊さまがやって来て云々とか、
そういう人知の理解を超えた現象については、全てを手放しで信じるわけには行かない
というスタンスで向き合って来たつもりです。

それは、前世や守護霊を理解するには、輪廻転生や霊界の仕組みについて理解がないと納得できないからです。
ただ、そういう世界もあるんだろうなあ、という非常に曖昧な理解はしてますので、全否定ではないということでもあります。
前世では○○だったという占いの類に関しては全てを信じるわけではなく、
一つの見方として尊重して捉えて来たということです。


ただ、最近の素粒子の研究など色々とわかりかけている事柄から推察すると
非科学の範囲が狭まって来ている感じです。

先日、とある科学番組で、
「素粒子に与える人間の想念」というテーマを放送していました。
それは、乱数発生器という素粒子を使った装置に人間の想念が少なからず影響を及ぼすという内容でした。


心と身体に日々向き合っている整体師としては、普段から考えている事の証明みたいなデータだったのです。
常々、人間の気持ちの変化が身体に与える影響について感じていましたから、非常に興味深い事実でした。


素粒子とは、つまり、物質の最小単位のことです。
なので、人間の身体は、素粒子の塊であると言っていいはずです。
外部の素粒子に影響を及ぼす想念が、自分自身の身体を構成する素粒子に影響を与えないはずはありません。
そもそも、人間の身体はそういう想念みたいなもので形成されているのかもしれません。


人間の肩こりや腰痛は、日常の環境において形成されていると考えられています。
それは、単純な物理的な姿勢によるものとして考えられています。
まあ、忙しい環境にいると、当然ゆっくりのんびりはしていられないので、前傾の姿勢になってしまうということもありますが、
そういう姿勢だけでなく、うまくいかない状況においては、気持ちの余裕が伴わないと身体に対する負担がかかっているということです。


私が常々提唱している「健康を維持する三原則」

◎適度な運動
 運動による筋肉の柔軟性を維持させて血流を滞らせない。
◎バランスの取れた食事
 偏食に気をつけカロリーの摂取過多によって身体の負担を軽減させる。
◎心安らかな気持ち
 ストレスをコントロールして、メンタルが身体に及ぼす影響を軽減させる。

三番目の「心安らかな気持ち」こそが、自身の身体に対する想念の影響の部分だったということですね。

このテーマは、話が多岐に渡るので、また改めて書くことにします。





さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。