FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

セッションのはなし

かえる堂の整体についてのお話をして行きます。

以前に、整体には多種多様な種類があり、考え方の違いで手法が異なるというお話をさせていただきましたが、その辺、少し詳しくお話していきます。

かえる堂の整体は、筋肉に着目した整体になります。

姿勢を維持するのも、身体を動かすのも、筋肉の働きによってなされるわけです。
ある意味、骨格が歪むと言われるのは、筋肉が骨格の位置をずらしていると考えます。

つまり、骨格をいくら矯正しても、筋肉の使い方の癖を修正出来なければ歪みはすぐに元に戻ってしまいます。

かえる堂のセッションでは、筋肉を緩ませて脱力を促し、筋肉の使い方を改めて認識してもらう事で筋肉の癖に気付いて日常的に身体の使い方を見直してもらうのがかえる堂のセッションの最大の目的になります。


ですが、一度に全てを解決する事はなかなか難しいので、
かえる堂のセッションには、目標とする3つのステップがあります。


その1(短期的目標)筋肉をゆるませる事によって痛みや辛い部分を楽にさせます。

その2(中期的目標)身体の使い方の傾向に気付き身体的感覚を敏感にしていただきます。

その3(長期的目標)身体的感覚が敏感になった段階で自らの力で不調になりにくい身体になっていただきます。

一応、この、その3のレベルになれば、かえる堂のセッションを必要としなくなる状態となり、もう来なくても大丈夫になるというのが、かえる堂に来ていただく全てのみなさまの最終地点になるのです。

他のボディケアや温泉場の10分1000円のクイックマッサージ的な所とかえる堂の違いは、
とにかく単純に辛い所をほぐして行く場当たり的な手法ではなく、
クライアントさんの身体の状態をクライアントさんと一緒に紐解いて
身体感覚を敏感にする事まで視野に入れているという所になります。

もちろん、そんな事を望んでない方もいらっしゃいます。
身体感覚なんて自分で何とかするので、ほっておいて欲しいという方は、
その1のレベルで留めておく事も可能です。
しかし、それでは、何の解決にもならないという事も理解していただきたいと思います。

そもそも、かえる堂の目的はただひとつ「身体の不調を改善してもっと心地良く生活してもらう事」なのです。

さて、この続きは、またの機会に…


整体かえる堂

〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)

営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。