FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

いいわけ

以前、セッション後に効果を感じられない(よくわからない・・)というクライアントさんがいらっしゃいました。

でも顔は少し紅潮している様でしたので、それはつまり血流が増加している証拠でもあるわけですが・・・。

感じられないのですから、仕方ありません。
そこを議論しても、それは水掛論にしかなりません。

身体の変化はあるはずなのにそれを素直に感じられないクライアントさんは、とても残念です。

別に、自分の整体師としての力量を疑問視されるのはかまいませんし、すべての人を同じレベルで満足させるほどセッションが到達しているとは思っておりませんので、効果の有無に差があるのはしょうがないことです。

問題は、それが、単純にセッションの効果を感じるかどうかだけに限らないということなのです。

今回のように効果があまり感じられない方は、あらゆる現象についても同じ距離感を保つはずです。
それは、自分の思い込みを基準にしていたり、素直に受け取れなかったりしているはずなのです。

整体の効果を感じられないということは、積極的に楽しいことや、うれしいことをうまく感じ取れないということでもあります。
それは、非常にもったいないことなのです。



整体のセッションとは、単に筋肉を圧すだけではありません。
かえる堂が考える整体のセッションとは、圧す圧されるという関係の中で時間と空間を共有し、あらゆる情報を交流させて必要なものを受け取り、不要なものを取り除く手法だと考えています。

つまりかえる堂のセッションは、一方的にサービスを提供するものではないのです。
セッションを受ける側に、提供するものをキチンと受け取る姿勢がないと効果が伴わないのは当たり前なのです。


単純に筋肉を圧す施術ならマッサージ機でも同じです。
整体師は、私に限らず筋肉に触れる際にあらゆる情報を受け取ります。
その情報に沿って筋肉がなるべく良い状態になるようにセッションしています。


整体は、普通のサービス業とは異なります。
全ての人に100%の満足を一方的に与えることは難しいのです。

整体師は、クライアントさん一人一人に対して提供するサービスは同じなはずなのです。
むしろ手を抜くという事はかなりのテクニックを要します。

これは、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、どのくらい満足できるのか?というのは、かなりの部分でクライアントさんの受け取り方に左右されるということなのです。



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。