FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

セッション中

かえる堂のドアに「ただいまセッション中」というプレートが貼られています。
かえる堂が借りているマンションは訳あって色んなお店が入っているので、たまに変な人が土足で入って来る場合があるし、迷惑を顧みず廊下で大声で会話する人もいらっしゃるものですから、それを防止するという意味も含めて貼っています。
まあ、どの程度効果があるのかはわかりませんが・・・。
そういえば「ただいまセッション中」のプレートを貼ってからは、突然中に入って来るという人はいなくなっていますので効果は確かにあるのだと思います。

もちろん、「ただいまセッション中」
の下には「次の予約の方は待合スペースでおまちください」と続きます。
「予約をしている方は構わず入って中でお待ちください」という意味合いです。

今までは、ちゃんとその意味を理解して予約の方は普通に入って来てくださっておりましたが、先日、ちょっとした事件?がありました。

あるクライアントさんが、予約の時間になっても一向に来ないのです。
外の玄関のオートロックは解除したので、来ていると思うのですが・・・。
まあ、他のお店を覗いたりする方もいらっしゃるので、ずいぶん遅いなあと思って待っていたのですが、10分20分経っても現れません。
もしかして、外の玄関のオートロックは違う人がピンポンしたのをあけてしまったのかしれません。
結構頻繁にあるのです。
訳あって色んなお店が入っているので、変な人が手当たり次第にピンポンするのです。
かといって「はい!」と出ると向こうも無言なのです。もはやピンポンダッシュと同じです。
本当に困っています。

とにかく、次の予約の時間の関係上あまりのんびりもしていられませんので、携帯電話に連絡をしたところすぐに留守番電話サービスに接続しますとのこと・・・。
電源が入ってないのか?とにかく連絡がつきません。
電話番号のショートメールでも連絡したのですが、結局のところ電源が入ってないのでしたらわからないのですけど・・。
ひたすら待ち続けてたまに電話をしてみたり、でも一応メールも入れているのだからあまりしつこいと思われていけないと思いながらも待っていると、次の予約の方から「可能なら予約の時間を早めてもらってもいいですか?」とのメール。気づけばもう30分以上も経過しているし、連絡が来ないということでキャンセル扱いにして、次の方に予約の時間を早めても大丈夫の旨のメールを送りました。

結局、予約時間から1時間後に電話がかかって来て、話しを伺うと・・・。
ドアの前まで来たけれども「ただいまセッション中」の札があったので入れなかったとのこと。
その時、次の予約の方の時間を早めてしまったので、30分のセッションすら出来ない状況。
喉から手が出るほど受けたかった予約は受けられず・・・。新規だったので尚更です!
まあ、そのクライアントさんも受けたかったのに「セッション中」の札のせいで入れなかったと苦々しく思っておられるのでしょうが・・・。

果たして、これはどちらに非があったのでしょう?

確かに「ただいまセッション中」の札があったら入ることを躊躇するのはまあごもっともで、ただその下の文章には、「中に入ってお待ちください」という旨が書いてあるので、それをちゃんと見てくれなかったのですから・・・。でも、確かにわかりにくいといえばわかりにくいので、わかるようにして欲しいとの意見もあるかもしれませんが・・・。でもでも、携帯電話がつながれば特に問題はなかったはずなのですが・・・。


基本的に無断キャンセルした方は、
今後一切の予約は受けないことになっています。そういう方は、残念ながら過去に数人いらっしゃいます。

ただ、もちろん今回はそういう扱いではなく。ちょっとした誤解と悪いタイミングが重なり、双方にとって非常に残念な結果になってしまったのでした。

多分、こんなことがあったらまあ次はないですよね。
だって、一度、タイミングが悪く予約が受けられなかった方の8割くらいはもう二度と電話してくれませんからね。
こんなことがあったら尚更来ないでしょうね。

そういう部分から繁盛店への道を自ら閉ざしているのかもしれません。
反省します(^_^;)



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。