FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

クライアント

「身体を動かす代わりに整体へ行くと良い」というのは、確かに効果的です。
筋肉をほぐして柔らかくするのは、身体を動かすのと同じ事になるのですが、だからと言って単純に、身体を動かさないかわりに整体やマッサージに通うのは、あまりおすすめできません。
それは、身体を自ら動かす意識も含めての運動に意味があるからです。

かえる堂では、お客さんの事をクライアントさんと呼んでいます。

お客さんと呼ばないのは、単純に料金を払って一定のサービスを受ける関係性ではないからです。
(効果には個人差がありますので…)
患者さんとも呼びません。
それは、単純に悪い所を治療する所ではないからです。

単純じゃない身体とじっくり向き合い、不調になりにくい身体になってもらう為にサポートする立場です。
つまり一緒に心と身体について考えて行きましょうというスタンスなので、クライアント(依頼人)さんと呼んでいるのです。



ただ、中には、お客さんになりたい方もいらっしゃるようです。
つまり自分では何の努力もしたくないというスタンスの方です。
「心と身体の能書きなんてどうでも良いから・・・。」
とにかく身体を圧すことで、この肩こりや腰痛を無くして欲しいと考えていらっしゃるようです。
しかも、それが「整体師の役割」だと考えているようですから、効果などが出る訳がありません。
痛みや辛さを抱える身体には、必ず理由があります。
その理由を紐解かない限り、根本的な改善につながらないのです。
しかも、その理由を知っているのは本人しかいません。
他人がどう頑張っても理由を特定することは不可能なのです。
つまり、クライアントさん自身も心と身体について考えていただかないと本当の根本原因を追求することはできないのです。


効果が出る整体師というのは、その整体師の腕が良いからという訳ではありません。
クライアントさんと整体師の関係がうまく行っているということなのです。



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。