FC2ブログ

札幌@整体かえる堂★意見には個人差があります。

札幌市中央区にある「整体かえる堂」です。身体の話を中心にちょっとしたコラムを公開しています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

カウンセリング

とある同業の整体院のホームページを見ていたら、来店から施術までの内容説明の中に、「カウンセリングを丁寧に行ないます」という部分が施術の「前」になっていて、私としては「??」となってしまったのです。
そもそもカウンセリングに対する考え方が違うんですね。

その整体院の場合・・・。
身体の状況を事細かく聞くことをカウンセリングと呼んでいるのです。

かえる堂の場合は・・・、
セッション前に状況や本人の気になっている部分などを聞くことは、カウンセリングではなく、ヒアリングと呼んでいます。

かえる堂でいうカウンセリングとは、
セッション後、セッションで得たクライアントさんの身体の情報を考慮して、どういう身体の癖を持っているか?とか、何故コリが出来るのか?という部分についてお話をして行きます。
その話の中で、時として単純に姿勢のことだったり、メンタルに関連する事だったり、考え方の癖だったり、クライアントさんが自分の身体をもう一度見直すきっかけになってくれればという部分も含めてカウンセリングして行きます。

ただ、うちみたいに、身体の情報を細かく分析して行くタイプのカウンセリングをしているのは、実は、そんなにないようですね。



先日、とあるクライアントさんが二年ぶりに来てくださいました。
話を聞くと身体が辛いとのこと。
とにかくじっくりほぐしたいということで120分のセッションを受けていただきました。

話を伺うと、二年前に、かえる堂に来たあとに色々近所の整骨院に行ったりしたけれど、その時はまあ良くなるけどすぐにまた辛くなるのだそうです。
そういう整骨院に行っても、何故そうなるのか?とかこれからどうすれば良いとかまるで教えてくれないとのこと。
とにかく通ってくださいとしか言われないのだそうです。

その時にふと、かえる堂で、セッション後のカウンセリングを思い出したのだそうです。

確かに、二年前のその方のセッション後のカウンセリングで「常にファイティングポーズを取っていますね。」とか「必要以上に頑張っているのではないですか?」という内容のお話をさせていただきました。

その時はあまりピンと来なかったのですが、時間が経って疲労がたまるのを自覚するようになると、かえる堂で言われた「頑張りすぎている」というのがわかるようになったとのことでした。
その方は、二年ぶりのセッションを受けていただき、「来て良かったです」とのうれしい言葉をいただきました。


かえる堂では、セッション後のカウンセリングを重要と考えています。
むしろ、セッションそのものよりも重要かもしれません。
セッションで得た情報を伝えることは日常のケアの効果を上げるためにも非常に必要なことなのです。

例えその時にピンと来なくても、身体の声に耳を傾ける事によってわかるようになってくるはずなのです。
今回の場合は、わかって頂けたので良かったです。

気付かない方は本当に気付きませんので・・・、おそらく気付こうとすらしないのかもしれませんが。
そういう方は、かえる堂のセッションは向いていません。正直、時間の無駄なので来ないで欲しいです。

そういう方は、何も考えずに力任せにグイグイ押す所に行かれて、「痛いのが効く」と思い込んでいれば良いのです。

自分で全く努力しないで誰かに何とかしてもらおうという考え方の人には、かえる堂のセッションは向いていません。
答えがそこにあるわけではないからです。

自分の身体を何とかして良い方向に変えて行こうとする人が、かえる堂のセッションで身体のあらゆる気付きを知り、自らの身体に真っ正面から向き合ってこそ答えがあるのです。



さて、この続きは、また次の機会に…。



整体かえる堂
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ302(space1-15)
営業時間;12時~24時まで
【完全予約制】
当日受付は19時まで
月曜定休

クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。